まだ生きているようです


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MS社員は全員Windows Phone7 支給してもらえるそうで

いいなぁ、うらやましい・・・と一瞬思ってしまいましたが、僕自身だったら正直微妙な感じかもしれませんね。

マジシャンは、プライベートでマジックを楽しむことはできなくなると聞きます。
テレビ局関係者も、プライベートでテレビ番組を楽しむことはできないでしょう。

それと同じで、もし僕がまだ社員だったら、純粋にPhone7を楽しむことはできないかなと思います。
実際、MS社員だった頃、Windows Mobile機を支給されていましたが、楽しむではなく、仕事として、社員としてどう接するかの方が重要なわけで・・・

そういう意味では、僕は内部もある程度知ったうえで、1MSファンに戻ることができて幸せなのかもしれませんね。

http://www.gizmodo.jp/2010/07/windows_phone_7_5.html

日本で販売されるなら、ぜひとも購入したいと思っています。(申請が受理されればですがね、、、)

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : 日記 思い

2010-07-25 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 7
Pagetop

エバンジェリストを辞めたわけ

こんな個人的なPOSTは企業Blogから離れたからならではですね。


もちろん、さまざまな思いが絡み合った複合的な理由なんですけど、そのうちの一つが「自分の言葉に魂を注入したい」ってことなんです。(イヤ真面目にですよ)

 

僕は本当に技術力や知識が不足していて、それを補うべく自分なりの努力をしてきたつもりです。

特にプレゼンテーションはそのうちの一つでして、自分なりのメソッドが確立していました。

(これは、あとで自分のメモとして書きたいと思います。)


ある日、とあるイベントセッションの結果が返ってきました。

何を書いているかと言うと、MSが開催するイベントは必ずアンケートがありますよね。

あれがセッションスピーカー個人の成績として残ります。そして順位がでます。

最終的にはその得点が仕事としての評価にもなるわけです。

 

で、僕の登壇したセッションはかなりの高評価でした。

得点もそうですが、景気の良い時代なら表彰される勢いの順位です。

 

まわりの方々は口々に褒めてくれました。

もちろん、うれしいに決まっています、うれしいのですが、どうしても100%納得がいかないところが残ったのです。

それが、上に書いた「言葉の魂」(の不足)なんです。

 

そもそも、話終わってから、ずっと自分のことが虚っぽいと感じていました。

もっと俗に言えば、お前上手く逃げるようになったなと。

 

このセッションによって、お客様は何か得られたのだろうか?

実際の仕事の役に立ったのだろうか?

(自分が)口ばかり達者になっているのではないか?

 

こうしたさまざまな思いが心の中を駆け巡り・・・

 

それが今回の話につながるわけです。
もちろん、この理由だけではないですけどね。

 

僕は、人前でのプレゼンテーションは割と好きなようです。

仕事としては、恐らくもうないと思いますが、なんらかの機会があれば、今度は下手でも魂の言葉を伴ったプレゼンテーションをしてみたいと思うのです。

そうして初めてエバンジェリストとしての自分が昇華できると思っています。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 思い

2010-05-01 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop

ここに落ち着きました

どうも、知っている方は、お久しぶり(?)です。
そうじゃない方は、初めまして。

自己紹介ですが、元MSの小高と申します。
(↓こんな人です。)
こんな見た目です

ずっとエバンジェリストをしていましたが、この度転身いたしました。
TechEdなどのイベントで見かけた方もいるかもしれませんね。

新しい技術ネタは書けたらいいですけど、転職直後なのでしばらくは無理かもしれません。
(自分の居場所を作らなければなりませんからね。)

でも、 TechEdの面白い見方とか、エバンジェリストってこんな人たちとか、そうしたネタなら少々書けます。
MSから離れてみたからこその内容ですね。

それと、以前のBlogの記事の避難もするかもしれません。
どうなるか微妙らしいですから。

と言うわけで、どうぞお見知りおきを!

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : お知らせ 思い

2010-05-01 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

openclose

タグクラウドとサーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

こだかたろう

元MSの小高と申します。
(↓こんな人です。)
こんな見た目です

ずっとエバンジェリストをしていましたが、この度転身いたしました。
よろしくどうぞ。

Select Template

RSSリンクの表示

