まだ生きているようです


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Tech Fielders セミナーに参加しました

10/1行われた、『 知ろう!学ぼう! ASP.NET MVC ~ 最新 Web 開発フレームワークの全体像 ~ 』に参加しました。講師は井上章さんでした。

 

転職後初めてのTFセミナー参加だったのですが、僕がやっていたころから少々変わっていて、時間が18:45スタートになっていました。参加しやすい時間帯で本当にありがたいです。

 

ちなみに、これまでTFセミナーが、なぜ13:00ぐらいからのスタートだったかと言うと、TFの活動は、MSの技術や製品をインフルエンスしてくれる人を探すこと大きな目的だったからです。(もちろん、それだけではありませんけどね)

そこで、懇親会やライトニングトークを交えた、複合的でインタラクティブなコミニュケーションの場を作っていたわけです。

現状がどうなっているのか?はもう僕にはわかりませんが、夜のセミナーなら、参加者も多く見込めますし、勉強する側からはうれしいです。(この日は、見たことのないぐらいの参加者人数でした。)

 

井上さんのMVCの話は、もう何回目だろう?と言うぐらい聞いているのですが、何度聞いてもわかりやすいですし、デモも綺麗でソツがないし、これが無料で聞けるというのは、井上さんありがとう!と言うしかないです(いや真面目にですよ)

IE9のVideoタグのデモも見れましたし、いつものEdtterも可愛かったです。もう完全に井上さんファンですねぇ。

 

自分的には、資料のAppendixの内容が聞きたくて、終了後、質問をしようと思ったら、井上さんに近づくこともできないぐらいQAの人だかりになっていました。やはり、この分野はみなさん仕事に直結していますし、そうなりますよね。

MVCは自分もあまりキャッチアップできていないので、これを機会に勉強しなければならないと危機感を感じましたよ。

 

ちなみに、TechFieldersセミナーは以下から登録できます。

http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/seminar.mspx

 

そのうちLTなんかにも出てみようかな?と思ったり。


テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : 日記

2010-10-03 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

UQ Wimaxその後

WimaxでこのBlogを見に来てくれる人が結構多いことが分かったので、
前回以外の情報を、もう少し書いてみます。

購入(ヨドバシで1円でした)したルーターは、こちらです。

Aterm WM3300R



自宅(埼玉県越谷市)での電波のつかみは、そこそこかなと思います。
うちはマンションの4階なのですが、自宅のほぼ中央にあるハイキャビネットの上段に入れておけば、アンテナが2本立つ状況です。キャビネットは木製で扉を閉めてしまっても大丈夫です。
ただ、もう少し本体が小さくなれば、もっと積極的に持ち歩こうと思うのですが、そのあたりぐらいが気になる点ですね。

このルーターと通信する無線LANコンバーターを自宅ネットワークに仕込んであるので、自宅用のPCは、デスクトップ(3台)は有線、ノートとDSとPSPは無線でアクセスする形になります。(ちなみにADSLは解約しました。)

さて肝心のWimaxですが、速いですし、素晴らしいです
ただ、ちょっと安定感に欠けるところがあって、こんな日から、、、

Demo


こんな日もあったりして。そこは固定のADSLなどに比べると一歩劣ります。

Demo



後は、エリアの問題があるので、外出先でどこでも使えるわけではないですね。

結論としては、自分のように、外出する先が大体決まっていて、ネットのヘビーユーザーではない人種なら特に問題ないと思いますよ。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 日記

2010-08-28 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TechEd 2010に参加することができました

8月に入ってから猛烈に体調が悪くなり、会社と自宅の往復もままならなくなってしまいBlogの更新が途絶えてしまいました。

 

さて、今年はTechEdの参加はあきらめていたのですが、たまたまBirds of Fetherと言う企画で登壇することができたので、少々特殊な枠で会場に入ることができました。Bofに参加していただいた皆様ありがとうございました。もっとViewModelについて語る予定だったのですが、少々不完全燃焼です。でも久しぶりに人前で話せて楽しかったです。(ちなみに、ここでViewModelについては語らないようにするつもりです、結構偏りますので・・・)

 

一番印象に残ったセッションは、T6-301 Team Foundation Server 2010による開発現場力の向上です。MSの時の先輩社員である、長沢さんが講師でした。

このテーマは幅も広いし、ツールの機能も膨大だし、どうやって紹介するんだろうと、いつも思うのですが、さすが長沢さんでした。現場視点で、概要的な部分と細かい部分をバランスよくお話いただけて、TSFを使いこなせていない自分の危機感をかなり煽っていただけました。

そして、最後には、うちの会社も自分ではなくて、長沢さんが入社したならずいぶんと助かったろうになぁと結構凹んで帰りました(笑)

 

それと会場でもらった戦利品です。(CloudとPowerShellのマンガです)

P1280325

正直中身はイマイチ(右開きと左開きと不揃いですし、、、)なのですが、面白い試みかもしれません。

 

ドリンクが自由に飲めなかったのと、セッション資料が入手できかったのが痛かったですが、今年は純粋に参加者として楽しめました。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : 日記

2010-08-28 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MS社員は全員Windows Phone7 支給してもらえるそうで

いいなぁ、うらやましい・・・と一瞬思ってしまいましたが、僕自身だったら正直微妙な感じかもしれませんね。

マジシャンは、プライベートでマジックを楽しむことはできなくなると聞きます。
テレビ局関係者も、プライベートでテレビ番組を楽しむことはできないでしょう。

それと同じで、もし僕がまだ社員だったら、純粋にPhone7を楽しむことはできないかなと思います。
実際、MS社員だった頃、Windows Mobile機を支給されていましたが、楽しむではなく、仕事として、社員としてどう接するかの方が重要なわけで・・・

そういう意味では、僕は内部もある程度知ったうえで、1MSファンに戻ることができて幸せなのかもしれませんね。

http://www.gizmodo.jp/2010/07/windows_phone_7_5.html

日本で販売されるなら、ぜひとも購入したいと思っています。(申請が受理されればですがね、、、)

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : 日記 思い

2010-07-25 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 7
Pagetop

UQ Wimaxを導入してみました

データ通信用の手段が欲しくてE-Mobileなどを検討していたのですが、ヨドバシの週末特価につられてUQ Wimaxを導入しました。

端末を1円で購入、かつ1年間割引価格で契約ができました。(3700円ぐらいだったかと)

実は事前に2週間無料レンタルを利用して、自宅や職場周辺の運用をチェックして全く問題なかったということも大きいです。

実際に自宅で運用してみると、以下のような結果になりました。

Demo

 

これなら正直なところADSLいらないです(笑)

購入した端末はルータタイプですし、しばらく併用してみて、問題ないようならADSLは解約しようと思います。(上記の半分ぐらいのパフォーマンスしかでていませんしね)

 

昔、PHSでネットを行っていたときは、月3000円+従量課金+プロバイダ代で、下り
28800bpsだったような記憶があります。
技術の進歩って本当にすごいですね。

その後の記事はこちら

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 日記

2010-07-12 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

openclose

タグクラウドとサーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

こだかたろう

元MSの小高と申します。
(↓こんな人です。)
こんな見た目です

ずっとエバンジェリストをしていましたが、この度転身いたしました。
よろしくどうぞ。

Select Template

RSSリンクの表示

